好きの持ち主

大切なものをとっておこう

貴方みたいな大人になりたい。

遅くなりましたが、増田さん32歳の誕生日おめでとうございます🎉

 

男は30代からとは、よく言ったもので。本当にジャニーズ事務所の30代は素敵ですよね、、。

増田さんは32歳は大人ですねってよく言っていたので、増田さんはもう大人なんだなぁって思います。すごく頭が悪そうな文章ですね。20代前半のわたしからしたら増田さんは十分大人に見えるのに、増田さんはさらに大人になろうとしているのかなって感じます。

 

 

「大人になれ」とか「大人だから」ってすごく便利な言葉だと思うんです。「大人」ってとても都合が良くて、自由も責任もたくさんあるから何かを決める時とか何かを諦める時とか、全部「大人」であることを理由にしてしまえば済んでしまう。自分が大人になってからも大人ってやだなって思う。でも、増田さんが言う「大人」は違う気がする。わたしから見た増田さんはすごくカッコいい大人だし、都合が良い大人とは全然違う。「大人」って嫌だなって思ってるわたしみたいに人も、素敵だなって思ってしまうくらいカッコいい。だからどんどん大人になっていく増田さんが楽しみです。

 

 

 

この間NEWS担の友人に、「まっすーって仏だよね」って言われた。そっか、まっすーって仏なのか……。

ここ数週間そういう言葉は目にしていたけど、仏ってどうなのかな?って思ってた。

そもそも仏とは??

【仏(ほとけ)】

1 仏語。悟りを得た者。仏陀 (ぶっだ) 。特に、釈迦 (しゃか) のこと。「仏の慈悲にすがる」
2 仏像。また、仏の画像。「仏を刻む」
3 死者。また、その霊。「仏になる」「仏が浮かばれない」
4 温厚で慈悲心の深い人をたとえていう語。

まあ、この場合4なんでしょうね。「温厚で慈悲心の深い人」か、、、。

 

そういえば、わたしも数年前までよく「仏のような人」って言われてたなって思い出した。

でもわたしは決して温厚で慈悲心の深い人ではないと思う。わたしはたくさんたくさん耐えて、一歩引いて時々諦めていた。そうやって誰かのために自分を抑えていたら「仏」になっていた。

ちなみにわたしは、自分の中にあらゆる感情を押し込むことが限界に達し、怒りや戸惑いを表に出すような人になった。どちらが良かったのかはわからないけど、きっとこの姿は「仏」でもないし「大人」でもないのかもしれない。

 

 

増田さんはどうなんだろう。

何かに耐えて、一歩引いて、時々諦めて、そうやって「仏」だと思われてるのではないか。

増田さんは本当に優しくて、でも芯が通った人だと思っているから、わたしとは全然違う人だし、なんならわたしにとっては神様よりも仏様よりも素晴らしい人に思えてしまうんだけど、増田さんが仏と言われることは都合がいいように思われてしまっているような気がする。

 

本当の仏は素晴らしい人だけど、現代日本で言われる「仏」には少しだけ皮肉が込められる。

『あの人は、何をしても許してくれる。何でも受け入れてくれる。(だから何をしてもいい。)』

もちろん、そんなこと思わずにストレートに良い人だという意味で言ってくれる人もいるのはわかっている。でもここでわざわざ「仏」という言葉を使うには少しだけ、ほんの少しだけ甘えの意味があると思う。

だけど、仏の顔も三度までだ。

三度というのはあくまでも例えで、いつかはその甘えが許されなくなる時は必ずくると思っている。わたしがそうであったように。

 

増田さんがそうなるかはわからない。

わたしは増田さんのことを仏だとは思っていないから。いや、増田さんには仏でいてほしくないからだ。確かに、そう見えた瞬間はあるのかもしれない。でも違うと思いたい。人が仏でいるには限界がある。

増田さんには増田さんでいてもらいたい。増田さんが思うように、感じて、表現してほしい。何かを我慢して、諦めて、そうして都合良い人になるなんて、それは違うと思う。

 

 

増田さんは大人だ。わたしがなりたい大人のひとりだ。

わたしにとって大人であることの中に「上手に我慢ができること」と「誰かに甘えられて、誰かから、甘えられる存在」というのがある。

これは、わたしがなりたくない大人や仏と紙一重な気がする。過度な我慢も諦めも結局は自分のためにも他人のためにもならない気がする。

 

増田さんの本当のところは知らないけれど、増田さんはこういう状況でも全部程よく上手な自分や周りの人の気持ちと向き合えてるんじゃないかなって思う。

 

仏であることは大人であるではない。

わたしは増田さんみたいな大人になりたい。

「仏みたいだね。」とか「大人になれ。」とか、色々言われるけど、わたしは増田さんみたいな大人になりたい。

 

 

 

またまた重くて暗い内容だけど、

わたしは増田さんの人柄が大好きです。

32歳らしくない可愛らしい見た目と32歳らしい雰囲気も好きです。あと、最近は前髪と髪色もたまりません。

温かくて聴く人を包み込むような声や七色に変化する歌声も大好きです。

全部が好きです。

 

大好きだから、幸せになってほしい。

 

わたしたちを幸せにしたいと言ってくれたように、わたしたちも増田さんに幸せになってもらいたいと思っている。

増田さんがやりたいことが真っ直ぐにやれますように。増田さんが毎日幸せに過ごせますように。

 

 

32歳の増田さんも、とてもとても楽しみにしてます!今年もたくさん好きを更新させてね!