好きの持ち主

大切なものをとっておこう

天才じゃなくていいから。

NEWSの加藤シゲアキくん主演「零〜一獲千金ゲーム」ご覧になってますか??

え?見てない??人生損してますよ!!!

 

零を演じるシゲ、、非常に顔が良い。約1時間、ずっと顔が良い。信じられない、、。あんな塾講師いない、、。

何より個人的には零の話し方がとてつもなく好きなんですよね。シゲの普段の話し方も賢そうだし落ち着いてて好きなんですけど、零はなんだかふわふわしてて普段のシゲとは違った穏やかさがあってたまらないです。ガチ恋のやつです。

 

 

でもごめんなさい。このブログを書いたのは、零の本編のことを言いたかったのではなく、、、

Huluで配信されているスピンオフ「山口カズヤ編」が無理(最高)だということが言いたかったんです!!!!!!

おそらく、興奮すると忘れちゃうと思うので先に言っておきます。

Hulu様、ありがとう。

日テレ様、ありがとう。

そして個人的に昔から感謝しまくってます、櫨山さん、ありがとうございます。

 

 

 

さて、本題に入ります。(がっつりネタバレします!ネタバレ注意です!)

この「山口カズヤ編」は「零」の「エピソードゼロ」で、第1話のラストに登場したNEWSの増田貴久くん演じる山口カズヤが何故ドリームキングダムにやって来ることになったのかを描きます。

はい、主演・増田貴久です!

 

 

まず設定が最高です。

天才に敵わない努力の人であるカズヤ。その天才である零には高校時代に敗北続きで、トラウマを抱えている。おそらくかなりの努力をして、ベンチャー企業でヒットアプリを開発して時の人になる。しかし、そこに現れたもう1人の天才・向井。どこか余裕がある向井は零の姿にも重なり、過剰に意識してしまう。一方、カズヤは自分を認めてくれている上司の亜里沙に恋をしている。新プロジェクトの企画のコンペという壁にぶつかりながら、亜里沙との関係は少しずつ変化していく。しかし、徹夜続きで考えた渾身の企画はコンペで向井に惨敗。追い詰められたカズヤは壊れていく、、、。

 

どうでしょう??あらゆるジャニオタ、自担に闇落ちの役演じてほしいって思ってないですか??思ってますよね??全ジャニオタの夢じゃないですか??

(ちなみに山田担としては、逮捕されるか死ぬかが続いてるのでそろそろ普通に幸せになってもらいたいのですが…)

 

零への嫉妬や劣等感、向井への嫌悪感、他者を見下した発言、自分への苛立ち、周囲への責任転嫁。

現実にいたらこんなやつ最悪!って思う人でも自担がやれば最高!ってオタクは大抵思うはずです。

 

そして、まさかの恋愛も絡んでくるのは、、。カズヤと亜里沙の関係には色々な解釈ができるんですけど、前半の後輩感丸出しのカズヤは間違いなく亜里沙を人として好きだったと思う(恋愛感情かどうかは別として)。

この2人の関係は決して良いものではないと見ているんですが、BARカウンターでの告白、夜のオフィスでのプロポーズという最高すぎるシチュエーションを生み出してくれたのでやはりとてつもなく感謝してます!!!!ありがとう!!

 

 

 

 

さて、ストーリーや設定もさることながら、

このドラマ、男・増田貴久のPVかよ!並みに増田担の目が潤う32分間なんです。

 

ベンチャー企業の社員で私服出勤する増田さん。

増田さんって、髪色とかもあると思うけど、サラリーマンって感じしなくないですか?NEWSに恋してでも他のメンバーはみんなサラリーマンとか一般職みたいなのに一回は就てるのに増田さんだけほぼ自営業ですよ!基本私服出勤!カズヤも私服出勤です!そして私服が増田さんみがあってオシャレ!Tシャツスタイルのときもあれば、カジュアルめにジャケットを羽織るときもある。私服だけだったら、全7着かな?全部最高です!!!!!普段テレビの増田さんは短パンが多いので、カズヤではスキニーも見られます!個人的には、2着めのグレーのTシャツ(新チーム発表のとき)と5着めの白シャツ(徹夜漬けの日々)が好きですね、、、。白シャツはもう、好きです。

 

・信じられないくらい水着

見出しが悪いですね。取り乱してますね。いや、絶対制作サイドに増田貴久のカラダ担がいますよね??同志ですね、分かりますよ。あの厚みがある身体が何度も堪能できるドラマ、、、。最高です。初っ端から水泳シーンから始まるなんて、、、。最初見たとき「ハッ!」ってなって一時停止しました。水泳シーンは一度や二度じゃないんですよね。しかも増田さんの泳ぎが上からも下からも横からも見られる!!これはあれだ。「増田の泳ぎ、上から見るか下から見るか」(2018年夏ロードショー)ふざけました、ごめんなさい。あのシーンは本当に水の中から撮るカメラになりたくなかったな、、、。そしておまけに!いやむしろこっちが本題?シャワーシーンがございます。身体が、、、えっちです。あの背中は本当に本当にもう、、、。これ以上はあれなので自粛します。

 

・バーカウンター

成人済みの自担を持つオタクはみんな自担がお酒飲む姿見たくてたまらないんじゃないですか??ジャニーズでお酒の仕事してるのってやっぱりある程度の年齢超えてからのイメージあるし…(松兄、V6、嵐のCMなど)。しかもバーカウンターで飲む姿ってそうそう見れるものじゃないと思うんです!こちら「山口カズヤ編」では2度も見られます!しかも2回!憧れの女上司と良い雰囲気で飲むバージョンと1人で寂しく飲むバージョンですね。グラスを持つ手がしんどいです。あと、テーブルの上のナッツもしんどいです。増田さんってビールも似合うけどバーでオシャレなカクテルも似合いますね。これが本当のsweet martiniです。

これはバーとは違うけど、序盤の同級生と飲むシーン。乾杯した後のカズヤのお酒の飲み方がしんどいです。肘の角度!!!!!!!

 

・女上司への恋

さっき軽く書きましたが、カズヤは自分を認めてくれている上司の亜里沙に特別な感情を抱いている。それが明確な恋愛感情かどうかはわからないけど、ここでは恋としておきます。ある種の承認欲求を満たしてくれる相手であり、仕事においても信頼しているはずの亜里沙の夢は結婚。そこで!カズヤの告白ですよ!!!いやぁまさか、零のスピンオフで自担の告白シーンが見られるとは思わなかったじゃないですか??しかもアレですよ、先ほどのバーカウンターで。もう、Hulu様ありがとうございます。亜里沙さんの存在は、コンペの企画を考える上で間違いなくカズヤの原動力になったはずで。1回目の残業シーンで亜里沙さんと会話するカズヤの穏やかな表情を見ると、「あぁカズヤは亜里沙さんといるのが好きなんだな」って思えてきます。亜里沙さんが置いていったコーヒーを見つめる目が、、愛しいものを見る目をしてます。カズヤはその後に亜里沙さんにプロポーズもするのですが、、まさか零のスピンオフで自担のプロポーズが聞けるなんて思わないじゃないですか??ただこのプロポーズは、もう亜里沙さんを愛しく思っているカズヤはいない気がするので寂しいです…。前半の亜里沙さんとの関係は、愛しくてたまらないカズヤがいます。好きです。はい、好きです!!!!!

 

・嫉妬、劣等感、嫌悪

出ました、負の感情のオンパレード!カズヤの根っこには零への劣等感や対抗心があって、零へのその負の感情がカズヤをこのように作り上げたと言っても過言ではないと思います。まあとにかく、黒い増田さんの演技がとにかく上手い。世間のイメージはニコニコまっすーなのかもしれないけど、全く別人です。低い声で人を見下す発言をしたり、「ヤロウ、、」とか「カス」とかアイドルのまっすーなら絶対口に出さないような言葉を言っていくカズヤの曲がってしまった感情に見ているこっちまで飲み込まれそうになります。

カズヤは零に負け続けてきて、それでも負けを認めたくなくて、でも心のどこかで零には勝てないと思っていたのだと思います。だから、自分が努力しないと手に入らないものをスルーっと手にする零(向井)のことは憎いし、認めることはできないし、嫉妬してしまうのかなと思います。その複雑な負の感情を増田さんがすごく繊細に、でも力強く演じてます。みんな自担の闇落ち好きでしょ???とにかく見てて苦しいけどね(笑)

 

 

 

 

 

ブログを書き始めた時は第1話だったのにも関わらずもう第3話が終了して、カズヤも退場してしまいました、、、。ダメですね、サボりぐせ。

カズヤが結局これからどういう人生を歩むのかはわからないままだし、カズヤ最後に言った「生きろ」の意味は誰にもわかりません。

ただ、カズヤがこのゲームに来て、零と再会したことで、これからのカズヤの人生が良い方に変わっていってほしいなと思います。カズヤは天才ではないけど、たぶん人一倍頑張れる人だから、きっと幸せになれる!天才じゃなくていいから、穏やかに幸せに生きられますように。

 

 

 

 

余談ですが、わたしはカズヤの会社の同期になりたい。オシャレなバーカウンターじゃなくてごちゃごちゃした居酒屋で飲みたい。あんな感じのカズヤが心許せる相手でいたかった。なんなら、ゲームから帰ってきたカズヤをたまたま見つけてそこから幸せになりたい。黙ります。

 

 

 

カズヤの幸せを祈る!!!!